忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そのうち人間もデジタル化されていくんじゃないか?


結構前に買った「地デジ内蔵型デッキ」を設置して以来、本来見られたはずのBS放送が見られなくなり非常に気がかりのまま生きていたのだが、昨日「B-CASカード」という存在を知り、無事BSを再び見られるようになった。というか、それどころか「BSデジタル放送」なるものが見られるようになり、それに付属している機能を発見する度にアホのように目を丸くしている。
初めは「これが噂の“地デジ”ってやつかぁ〜。これで2011年になっても大丈夫だなぁ」などと言っていたのだが、これがまたどうも違うようである。ねぇあんた、地デジって何なの? UHFアンテナって何??
それにしてもBSデジタルってのがまた凄くて、番組表(新聞の番組欄のようなもの)が画面に現れ、それによって番組を予約出来るだけでなく、軽い番組概要までご丁寧に紹介してくれたりする。
元々私は機械系をいじるのは好きで、新しい携帯電話ないしパソコンを入手した時などは好奇心と勘で使い方や性能もろもろを覚えるのだが、そんな事はまっぴらだという機械嫌いの人だって世の中には大勢いるわけである。そう言ったメカ対応力の低い人達はもう2011年からは見放されるのだろうか? お年寄りなんて何が何だかという人がほとんどなんじゃないかと思う。私が知らないだけで、意外に皆この世の中にぴっちりついて行ってるのだろうか? とにかくこの地デジ移行騒ぎにはなんだか憂鬱にさせられる。こうやってどんどん科学が進歩して便利になっているように見えて、実は複雑で面倒な手順を踏まなければならなくて、ついていけない人は振り落とされるだけの冷たい世の中になって行く気がしてならない。古き良き映画なんかも、ハイビジョン放送かなんかのめちゃくちゃ良い画質で放送されていく上で、失われる趣はどれほどだろう。便利でデジタルな世の中を生きていくこれからの世代の人達は、人間的で重要な何かを欠いた「デジタル人間」となっていくのではないだろうか。それは本当に恐ろしく、また虚しいことに感じてならない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「便利でデジタルな世の中を生きていくこれからの世代の人達は、人間的で重要な何かを欠いた『デジタル人間』となっていくのではないだろうか。それは本当に恐ろしく、また虚しいことに感じてならない」……何だこの「天声人語」のようなオチは。
はやし 2007/10/22(Mon)08:17:00 編集
無題
あっホントだ! こりゃ天声人語だ!
昨日はシメが上手いこといかず悩み唸っていたら人がワラワラと帰ってきたので、仕方なくさっさと、昔よく書いた文字制限のある作文のように終わらせたらこうなった。
希更 2007/10/22(Mon)17:40:00 編集
無題
きーたんはどこかに掲載されるような文を書くよね
のどか 2007/10/23(Tue)11:16:00 編集
無題
まー掲載されてるのをパクッてるからね。仕方ないよ。
希更 2007/10/23(Tue)23:18:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
It's time...
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/24 希更]
[02/17 仙台のオンニよん]
[02/01 希更]
[01/31 ちびすけ]
[01/31 希更]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
希更
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
TSUBO