忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(4日)は、いつも観に行っている大好きなバンドのヴォーカルの男が一人で舞台に立つということで、観に行ってきた@下北沢SHELTER。


1,ロックンロール(改)
2,サヨナラバード
3,イッツオーライト
4,田舎の生活(from スピッツ)
5,ピアノガール(from くるり)

このように毎回唯一セットリストを記載しているバンドの人です。毎年夏にソロをやってるらしく、今年で4回目?だそう。毎回、この人個人のフルネームに、この「オーケストラ」という単語を引っ付けて行っているんですが、もちろん指揮者もバイオリニストもいません。まったく訳が分からない。しかしながら訳の分からなさが彼の良いところなので、なかなかそういう点が表れていて良い出馬名だと思います。

さてさて。今日の日記は記憶の記録ですよ。毎回彼のバンドのライブでは一切と言っていいほどMCという喋りの時間が無いのですよ。さっさと演奏して、いつも「さよならっ」か「ばいばいっ」を言ってさっさと帰ってしまうのがお決まりの流れ。しかし!!このオーケストラでは、彼が出てきて5分は歌わないのがしきたりだそうで。出てきてからはとかく、喋る喋る。普段自分のバンドのライブは暗い、今いる客の顔が見えない、オーケストラはセットリストを決めずにやる、今回のライブでは料理しようと思っていた(ポップコーン)、などなど。セットリストを決めずに本番に挑むなんて、相当な緩さですよ。実際3曲目終わったところで「8割ストック出してしまいました」と呟き、4曲目の「田舎の生活」はグッダグダ。ほぼ歌詞飛んでやんの!でもわかるよ、あの曲すんごい良い曲だけど歌詞覚えにくいんよね。わかる。でもおもろかったよ。というか今回カバーしていたスピッツとくるりの両曲は、相当好きな曲でして。もう、好きとかじゃ到底言い表せない。「あ、この曲スピッツ(くるり)の中では結構好きな曲だな〜」とかじゃなくって、真剣に好き。・・・まぁ、そこまでの曲を彼が予告無しにギターやらピアノやらでいきなり弾き語り始めるわけです。膝から崩れ落ちそうだった。したらさ、横にいた女共が、「あれ?これ新曲かな〜??」とか言っとるわけです。葬式してぇのかばかやろこんにゃろめ!!と、憤る反面、「フフン!私はわかってるわよ」なんちゅー優越感にも浸ったりしてるもんだからこれ。いやーねーホント。

やーしかし、もう全編通して大満足なライブでした。私は(他の人の事は知らん)。でも、一人でやるって結構緊張するんだろなー。お客さんは少なかったものの・・・そう、今日は出番が1番目でかなりお客さんは少ないし、どーでもいーこと喋るし、時たまグダグダだしで、ギターを弾く人の部屋にお呼ばれして来ているような感覚だった。今月はもう一回オーケストラライブやるらしいので、また懲りずにお呼ばれしてこようと思います。

そーいや普段ヤツと一緒にやっているベースの男の子もちゃんと来ていて(しかもスタッフという名の雑用を任されていた)、本当に彼は良さそうな子だな〜と。あんなおっとりしていて優しそうな好青年は稀にしか見ません。TVチャンピョンが生み出したアイドル・さかな君にそっくりだけれど、実はこっそりいい顔してるんよ。要注意。

ちなみにTVチャンピョンって、最近『痩せさせ王選手権』とかやってるらしい・・・一体誰がチャンピョン!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
It's time...
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/24 希更]
[02/17 仙台のオンニよん]
[02/01 希更]
[01/31 ちびすけ]
[01/31 希更]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
希更
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
TSUBO