忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というセリフが(私の中で)有名な、有吉京子の『SWAN』というバレエ漫画を1巻からまた読み返していたんですが、このセリフが何巻のどこを探しても見つからない!幻か!?

探していたらこんな時間に・・・。


とにかくこの漫画は凄いです。脅威です。未だにこれを超えるバレエ漫画ってないもんなぁ。まぁ、前に読んだときは10巻目以降の主人公の変貌ぶりと、クラシックではなく創作が中心になってきたことで随分と冷めたものですが。
内容は、北海道の片隅の小さいバレエ教室に所属し、バレエを愛して止まない道産子少女がひょんなことから大物バレエダンサーにその才能を見込まれ、日本の有能な若手ダンサー達の中に放り込まれ、数々の試練や主役争い等をを経験してプリマの道を駆け上がっていくという、シンデレラストーリー、言わば夢物語です。
こう言っちゃうと簡単だけど、これ、バレエをやってる者にとっては相当効くお話です。更にレッスン前なんかに読むとかなりの効果が見られます。「バレエって楽しーんだなー!!」みたいな。いやそんなアホっぽくないか。とにかく、ほんと、バレエ続けてて良かったなぁという感慨が湧いてきます。バレエって、練習はハードだし、練習の度に自分の欠点を思い知らされるし、日本人なんかは余程恵まれてない限り体型で損をする部分も多々あるし、舞台上での優雅さとは打って変わって相当厳しい世界なんです。プロでも生活は苦しかったり。それでも、夢を持って踊ることがどんなに大事なことかと、すんごい思いました。バレエって良いもんなんです。この気持ちを忘れてしまったら、必ず『SWAN』を読むようにしようと。そう決めました。

明日は大事なライブだーーーーーーー!!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あ、ありがとう
なるほどなぁ…
宮本です 2006/07/04(Tue)06:46:00 編集
無題
(タイトルがいいなって思って開いたんだけど…。)
宮本浩樹 2006/07/04(Tue)12:22:00 編集
無題
あれ、ご不満ですか?

というか、文追加しましたYO。
希更 2006/07/04(Tue)12:28:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
It's time...
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/24 希更]
[02/17 仙台のオンニよん]
[02/01 希更]
[01/31 ちびすけ]
[01/31 希更]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
希更
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
TSUBO